Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でも人気「バレンシアガ」 来年東京に進出

 ニコラ・ゲスキエールさんは50年代にバルーン型など新しいドレスを次々と生み出したパリのしにせ「バレンシアガ」で、97年からクリエーティブディレクターを務める。伝統をモダンに解釈し直し、日本でも大人気。来年、東京に直営店がオープンする予定。
07年春夏コレクションから=大原広和氏撮影

 07年春夏コレクションは、ブランド創設者クリストバル・バレンシアガ(1895~1972)のクラシックな服と対比させるため、あえて未来的にしました。マネキンやアンドロイドのイメージ。さらにタキシードなどの男性的な要素も採り入れました。

 クリストバルの功績について、実は以前はそれほど意識していませんでした。ところが、ブランドが01年にグッチグループ傘下に入り、埋もれていたアーカイブ500点が整理されたのです。非常に感動的で、同時にぞくぞくするような恐怖感がありました。私自身はプレタポルテですが、彼はオートクチュール。すべて手作りのやり方は勉強になりました。

 SF映画やアニメから想を得ることもあります。80年代の映画「トロン」が特に気に入っています。それに「ターミネーター」も。

 来日は8回目。縫製技術や生地の質が高く、いつも勉強になります。街でバレンシアガのバッグや服を見かけ、うれしくなりました。

スポンサーサイト

Appendix

海外旅行 国内旅行 ファッション ブランド

海外旅行 国内旅行 ファッション ブランド インテリア グルメ コスメ グッチ gucci ヴィトン 関係

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。